団体概要
ごあいさつ
フードビジネス推進機構は、安全・安心な農産物を生産する農業者・農業生産法人、これら法人にさまざまな製品・サービスを提供する企業、あるいは農産物の加工・販売を行う企業などの研究開発情報ニーズを把握し、これら企業などに大学や研究機関が保有する研究開発情報や研究者を紹介することを通じて、食料・農業分野における新たな事業の創出を支援することを目的としています。
私たちフードビジネス推進機構では、異なる専門、異なるキャリアの異種異才が集う多様性豊かな人材群が、農業者・農業生産法人、企業家・起業家の研究開発情報ニーズやご要望にお応えいたします。
農学系の大学や研究機関では、良質良味な農畜産物、耐病虫害性や多収性の農産物、環境の変化に強い農畜産物、ロボットなど機械による農畜産生産システム、安全性の高い農畜産物の生産環境、機能性の高い食品など、食料・農業に関連する研究成果が数多く輩出されています。また、創薬につながる新しい化学物質の産生、新しい物材の生産につながる微生物の発見といった、画期的な製品の開発や技術の開発に繋がるような成果も挙げられています。
年年歳歳たゆむことなく輩出される研究成果が、私たちの生活を豊かにしてくれる新しい技術の開発、新しい整品の開発、新たな経済活動の創出に寄与することなく、ただ積み上げられていくだけでは「もったいない」と思いませんか?企業家・起業家にとって、創業に必要な研究開発情報は垂涎の的です。こうした研究開発情報ニーズに合致し、事業化が可能な研究開発情報や新しい製品の開発に繋がる可能性を秘めた研究開発情報を発掘することが喫緊の課題となっています。私たちは皆様と共に研究成果などを農業・食品・流通分野に活かし、こうした分野での新事業創出を目指します。
以上のように私たちは、食料・農業に関連する「知」の集積を図るとともに、グローバル化に向け、オランダ・フードバレー財団やオランダ・ワーヘニンゲンURとの提携をすすめ国際展開をもめざします。私たちフードビジネス推進機構の活動にご期待ください。
代表理事 佐藤洋平